読み物 - 連載モノ - 男と女 - 尽きない泉を持つあなたに贈る愛と性を穿つ「おすすめ本&映画」

尽きない泉を持つあなたに贈る愛と性を穿つ「おすすめ本&映画」

尽きない泉を持つあなたに贈る熟年ばんざいレビュー!
愛と性を穿つ、おすすめ本&映画


シネマセレクト 

384.jpg泣けます。 夏物語 2007年公開(韓国)DVDレンタル中
 恋愛映画でありながら、社会性も感じる作品だ。物語は60歳を超えても独身を通す大学教授ソギュン(イ・ビョンホン)の初恋を訪ねる、というテレビ番組の企画から始まる。舞台は1969年の農村の娘ジョンイン(スエ)に芽生えた恋と次第に時代に翻弄される2人を描いていく。老教授と学生を演じたイ・ビョンホン、実年齢を感じさせない学生姿がカワイイ。熟年を描いたものではないが団塊世代なら当時の韓国の学生運動の様子が40年前の実体験と重なる部分もあって興味深い。



385.jpg恋に年齢は「関係ない!」 恋愛適齢期 2004年公開(アメリカ) DVDレンタル中
 63歳のハリー(ジャック・ニコルソン)と54歳のエリカ(ダイアン・キートン)、エリカに心寄せる30代のジュリアン(キアヌ・リーブス)。この3人が繰り広げる大人の恋愛模様。心臓発足、バイアグラ、血圧計、老眼鏡、更年期など、熟年ならでは!のキーワードをちりばめてコミカルな仕上がりに。30歳以下の女にしか興味のない初老男、娘の元カレに惹かれる母、20歳以上も歳の違う女性を求める若者・・・日本人の感覚では少々戸惑うところもある。でも元気づけられ心温まるハッピーな恋愛映画。


ブックレビュー

386.jpgサイレント・ラブ 五木寛之著/角川書店刊 1000円
 ポリネシアンセックスをテーマとした愛の寓話。結婚を控えたマリコとユージが海外旅行先で出会った不思議な女性・ユリ。彼女が2人に教えたのは、ラブとセックスの狭間を埋める新しい性交の方法だった--。「ゆっくりと、そして静かに」。心と体が溶け合う不思議な愛の交歓をあなたも体験できる、かもしれない。





387.jpg高台の家 浜崎勢津子著/スカイビュープランニング刊 1500円
 「熟年の愛」がテーマの短編集。福祉関係の講座で出会った若い女性に惹かれる男性の心情を追った「講座」、過疎の地に残された老いた男女の選択を綴った「恒子の恋」など、複雑に入り組む日常を懸命に生きる人々の姿を描いた8編が収録されている。年を重ねても恋の花を抱き明日を思う、人の弱さと強さが愛しくなる一冊。





388.jpg婦人公論快楽(けらく)白書2008 婦人公論1/15号別冊 中央公論新社刊 780円
 メインは468人の女性へのアンケート調査。セックスへの思いや夫婦の寝室事情など、ホンネと実態が浮き彫りに。実用的な情報としては熟年世代のためのスローセックスのハウツーや、性の問題を相談できる医療機関のリストがある。この他体験手記や性交痛のルポなども。悩める人も興味本位な人も一読あれ。



389.jpg夫から妻へ、妻から夫へ 60歳のラブレター⑦ NHK出版編・刊 1200円
 「住友信託銀行第7回『60歳のラブレター』大募集!」への応募作から選ばれた156通を収録。共働きの日々を支えてくれた夫への感謝、亡き妻への慕情など、心温まる愛の言葉がいっぱい!
誠実に、ユーモラスに、切なさを込めて--かけがえのない「あなた」に送られる実直なラブレターの数々に思わずホロリ。人はこんなにも、思い合えるのだ。




390.jpg間違いだらけの中高年の性-高齢化時代の性を考える- 石濱淳美著/彩図社刊  1200円
 医学博士である著者が89歳の時に記した、大人のための性教育の本。著書は「人は死ぬまでセックスできる動物だ」ということを示した上で、「中年・老年期だからこその性」を楽しむよう提唱している。作中には加齢における性反応の変化や、腹上死の科学に触れた箇所も。性への思い込みや不安を払拭してくれる作品。




391.jpg素敵にパートナーシップ 40歳からの性と生 村瀬敦子・村瀬幸浩著/大月書店刊 1500円
 子育てを終えて一組の男女に戻った夫婦に向けた、心地よく生きるためのアドバイス集。セックスレスの問題や性生活の事態調査に加え、二人で幸せになるための提言がある。著書の夫婦のケースの紹介も。作中の「互いの性への理解を」のメッセージは、長年性の問題に関わってきた著者らならでは。パートナーで一緒に読もう!