読み物 - 読者コーナー - 読者の広場 - 読者の広場 テーマ「私の自慢」

読者の広場 テーマ「私の自慢」

継続は力なり
 その1、電車に乗る際「乗らない」(駅のエスカレーター)、「座らない」(電車の中)、「急がない」(余裕をもって)を実践しています。週1~2回のウォーキング。週4回の異なるスポーツ愛好会でいい汗流しています。その2、自慢できる最大の宝、好き嫌いなく食べ物は全ておいしくいただいています。人生72歳にしていまだ歯の痛みを知らぬ果報者です。朝晩の歯磨きは不可欠、8020運動が行われていますが、80歳にして自分の歯を20本残したいと・・・。私の今後の努力次第でこれ以上の歯を残すことがさらなる自慢になるのではと思う今日です。 (所沢市 TK)
ほんとに自慢していい事だと思います。私も見習わなければ・・・。(晴)

向上心と愛情
 自分の息子にさえ「どこに出しても恥ずかしい親」と言われる私だが、落ち込んでいる日々の中で、気が向くともっと勉強して立派な人間になろうとあちこちの大学の講座を聞きにいく。こだわりと偏見がないのがモットーで、誰にでも愛情を注ぐ。その証拠に先の息子でさえ、「うちは自由でいい」とのたまうのだ。まっ、1回こっきりの人生、のんびり楽しく行きましょう。 (所沢市 TM)
学ぼうという気持ちは大切にしてくださいね。謙虚なお人柄がみえるようです。(山)

リフォーム
 「もったいない」と思う心が何でももう1度出番を作る。小さなことから思い出のたくさんつまった洋服まで・・・。「耳かきめんぼう」。水まわりの細かな所に使うとすいすい小回りよろしく掃除をしてくれる。小さくなった洋服もどんどんリフォームする。ひらめいてきたらやめられない。時のたつのも忘れて何かを作る。ベスト、バッグ、靴下カバー、そしてプレゼントする。あなたの笑顔に会いたくて。私の自慢の1つに「パウンドケーキ」もある。おいしいと言われると、とても幸せな気分になる。 (入間市 MN)
楽しみと節約が両立できていて素晴らしいですね。創意と工夫は、生活を豊かにしてくれますよね。(八重)

夫婦茶碗
 結婚して38年。その間ずっと結婚祝に祖母からもらった夫婦茶碗を使い続けています。どちらとも欠けることなく・・・。主人は3ヵ月前亡くなってしまいましたが、朝晩とそのお茶碗で仏様にお供えしています。私がもしもの時にはお棺の中にその夫婦茶碗をいれてもらおうと思っています。天国でまた仲良く夫とご飯が食べられるその時まで、これからも大事にしていきます。 (川越市 YS)
こころ温まる良いお話ありがとうございます。つい涙が出てしまいました。(晴)

バナー