読み物 - 読者コーナー - 読者の広場 - 読者の広場 テーマ「密かな楽しみ」

読者の広場 テーマ「密かな楽しみ」

妻へ
 結婚して早52年になる。社会では後期高齢者と呼ばれる歳になった。でもなにくそと頑張るこの頃だ。しかし女房が「あなたは結婚以来何1つ私を喜ばせるようなことをしてくれなかった」と言ってくる。言われっぱなしではと考え、近くの温泉での湯治を思いついた。3日、4日のんびりしてこよう。近々旅行会社に行き計画をお願いしようと、妻には秘密に楽しみにしている。 (入間市 MT)
素敵な温泉が見つかるといいですね。(晴)

ブログ
 数年前から「ブログ」にハマっています。多くの人が参加しているので「密かな」ではないかもしれません。が名前は非公開なので「密かな」かも。内容は投資や経済、時事に関すること、それに書評など評論家やコメンテーターになった気分で好き勝手なことを書いています。広告で「おこづかい」まで入るのも嬉しいです。 (ふじみ野市 TY)
ブログは楽しそうですね。おこづかいも羨ましい。(八重)

二度寝で演歌三昧
 48年間のサラリーマン生活にお暇を戴きました。現役時代と同様5時に起きて5時半には朝食を済ませます。ここからが『毎日が日曜日』の特権で、再び布団に潜って演歌のCDを楽しみます。イントロが始まると自作のナレーションをつぶやきます。「♪女の胸に 切なく絡む 未練断ち切る 北海峡。香西かおり~最北航路 どうぞ♪」。完全に『玉置宏』の世界です。今朝は、♪最北航路・おさけ海峡・紅花の宿・輪島朝市・飛騨の恋文♪等を小一時間聞いて、『日本全国の歌の旅』を楽しみました。 (入間市 KH)
演歌大好きです。KHさんは自分では唄わないのですか。(山)

鉢植え
 お花屋さんの片隅の忘れ置かれた売れ残りや、花が終わった鉢植え達。私の「密かな楽しみ」は、これらの植物を元気に育ててやることです。先日は50円で手に入れたミニバラが、数個の蕾をつけました。分からない事は図書館の本で調べ、NHKの園芸番組を先生に植え替え・剪定等の世話が実ったのです。その喜びは鉢植えの数倍。私の安上がりで充実した楽しみです。 (入間市 RS)
命を大切にする心ですね。これからも続けてください。(晴)

かくれ家
 数年前に、私だけの『隠れ家』を軽井沢の近くに建てました。そこは、小鳥の鳴き声がきこえる静かな所です。仕事や家族等のわずらわしさや喧騒から逃れ、自分だけの為に食事をつくり、自分だけの為にお風呂をわかす、なんという贅沢でしょう。このひとときを楽しみ、明日への活力を貯えて、またガンバロウと思うのです。 (入間市 NN)
1人の時間ってなかなか作れないものです。がんばってください。(山)

神様
 私には時々やる楽しみがある。それは神社仏閣の賽銭箱の前でさり気なく、お金をいれた人の隣に立ってそっと手を合わせること。友人は「神様はお金をいれた人は誰か分かっているよ」と言うのだが、私いわく、「いや、神様はお金など欲しがっていない。ただ手を合わせるだけの私にも良運をくれるはず!」。これって人の道に外れている?でも家の近くのイボ取り地蔵様には、ちゃんと賽銭しているから、先に言ったことはあくまでもジョーク! (所沢市 TA)
神様から良運をいただいたら教えてください。(八重)


バナー