読み物 - 生きる - 学ぶ - 女性に人気!健康マージャン 特集【学ぼう・習おう】 

女性に人気!健康マージャン 特集【学ぼう・習おう】 

頭のスポーツ
女性に大人気!健康マージャン教室


健康マージャンとは「賭けない」「酒を飲まない」「タバコを吸わない」を原則としているマージャンのことだ。

女性に人気の健康マージャン

 「健康まーじゃん園(その)」は健康マージャンを開設して11年。現在は会員数1500名を越える。17ある卓はほぼ連日満卓という盛況ぶりだ。
 ここで週2回開催している健康マージャン教室は女性を中心に人気だ。紫煙たちこめる中、男性が興じる遊びという昔のイメージはない。女性たちが和気藹々と集まっている。

初心者も安心、楽しみながら覚えられる
 指導にあたっているのは最高位戦日本プロ麻雀協会所属のプロ雀士、宇野公介先生。が、堅苦しい講義があるわけではない。ゲームをしている卓を回りながら、質問に答えたり、ホワイトボードを使ってルールなどを教えている。参加者の半数はまったくの初心者、あとは多少経験ありという。
 先生曰く、「ここはカルチャーセンターなどと違って1日できるのがいいですね。だから初心者でも3~4回で打てるようになります。最初はテキストを使って基本から教えますが、ある程度の知識があればゲームをしながら覚えてもらいます」。点数の数え方や役の作り方など覚えることは無数にある。マージャンは奥の深いゲームだ。
 参加は1人でもOK。教室のスタッフが調節してくれるので安心だ。レベルにあった人同士が対戦をしているので勝負としても面白い。

ボケ防止に、仲間作りに人役
 マージャンは「頭のスポーツ」といわれる。指先と脳を使うのでボケ防止になるという。しかも将棋や囲碁のように勝負には実力だけではなく運も影響する。対戦相手との駆け引きなどハラハラドキドキの刺激もいい。友達同士でもいいが、ここで仲間ができたと喜んでいる人も多いという。
 純粋にゲームを楽しむというのが健康マージャンのいいところ、経験者も初心者も一度参加してみてはいかがだろう。

健康まーじゃん 園(その)
営業日:日・月・木・金 10:00~16:00
料金:2200円
住所:東村山市本町2-1-15 B1F
問合せ先:042-394-4444
駐車場:16台あり

健康マージャン教室
参加費:2200円/1日(当日払い) 初心者用テキスト2000円
日時:毎週月曜(男性/女性) 火曜(女性のみ) 10:00~16:00(入退室時間は自由)