読み物 - 突撃レポート - なおみん。が行く! - なおみん。が行く! 陶芸「マイカップ」作りに挑戦

なおみん。が行く! 陶芸「マイカップ」作りに挑戦

熟年ばんざい×メディアッティ所沢
イケメン陶芸家に習う!マイカップ作りに挑戦


 わたくし、所沢ケーブルTVメディアッティの番組「こちとこ」でキャスターをしている福田直美、通称「なおみん」です。所沢の陶芸家教室T-ing(ティーイング)で本格陶芸を体験、陶芸の楽しさをお伝えします。

実力派イケメン陶芸家にうっとり
 講師の鶴田紳さんは28歳、瀬戸で修行後、現在陶芸展・埼玉県展に入選するなど注目の若手実力派の陶芸家です。その確かな腕と親切な指導で教室の人気も上々とか。さらにグッドなのは、なかなかのイケメンということ。生徒さんからはジャニーズ系と言われているそう。コラコラ先生の顔ばかり見てはいけません!

手の感覚を使ってていねいに作ります
 今回私が体験するのは「カップ」。こねた粘土を糸でカットし、カップの底の部分と、4本のひもを作ります。側面はひも状にした粘土を、底の部分からぐるぐると巻きつけながら積み上げて形を整えます。手の感覚を澄まして丁寧に、と先生の指導が。出来上がるまでに約1時間。いいものをつくろうと、思考錯誤しながらも楽しい作業でした。

夢中になって土と遊ぶステキな時間
 土の感触は子供のころのどろんこ遊びを思い出しました。夢中で土と向き合っていると雑念も払われて、精神統一できるみたい。作るということだけに集中したステキな時間でした。この後、乾燥、色付けなどの工程を経て、実際に完成するのは1ヶ月後ぐらいだそうです。

世界にひとつだけのマイカップ
 完成したお祝いにまずは乾杯、ビールを注いでグッといただこうと、今から決めています。世界にひとつだけのマイカップでのビールの味を今から楽しみにしているのでした。

T-ING(ティーイング)
住所:所沢市東住吉7-9 T-INGビル3F
電話:04-2921-3882
受付:火・水10:00~18:00 木・金10:00~21:00 土13:00~21:00
休日:日曜・月曜・月末 駐車場有
HP:http://www.t-ing.co.jp

体験コース 所要時間2時間
費用:3240円(講習費・材料費含む)
茶碗・湯呑・中鉢・板皿などから1点
※陶芸だけでなくアクセサリーやガラス工芸などの講座もある。
/* */