読み物 - 読者コーナー - 読者の広場 - 読者の広場 テーマ「私の趣味」

読者の広場 テーマ「私の趣味」

今はダンス!
 若い時はその格好良さから乗馬、白い絹のブラウスに黒いブーツが気に入っていました。その後は武道一筋。剣道、なぎなた、居合、弓と、いつも袴をはいてすり足で歩いていた気がします。静かな中にピッとする、日本的な精神が好きでした。今ではすっかり軟派になってしまって最近までフラダンス、今は社交ダンスをやっています。衣装は端切れを買ってきて自分でデザインして縫います。これもけっこう楽しいです。目標はタンゴをセクシーに踊れるようになることです。 (所沢市 TA)
多彩な趣味の遍歴、うらやましいです。(八重)

囲碁の得
 古代ローマの哲人は「レジャーのある生活を大切にすると人生は十分に長い」と解いている。私は囲碁を趣味としている。囲碁は右脳を使うのでボケ防止に役立つという。また「囲碁五徳」と言われる利点がある。すなわち「得好友・得人知・得教訓・得心悟・得天寿」である。私は囲碁を楽しんで天寿を全うしたいものだと願っている。 (所沢市 TT)
すばらしい囲碁人生を祈っています。(山)

計画するだけでも・・・
 「瀬音に導かれてたどり着く山峡の秘湯」こんな見出しに心はすでに温泉地。山々に囲まれた川のほとりに立つ湯煙、景色を眺めつつ露天風呂に・・・、などと旅の本を買ってきては心踊らせて読んでいます。要するに旅行好き。時刻表を見たり、宿泊の値段を調べたり、交通費を試算したり、それだけでも楽しいのです。それでも2ヶ月に1回は会員割引を利用してローカル線で出かけます。友人と行く約束ができるとしみじみ幸せだなぁと感謝しています。 (所沢市 KM)
計画から旅行は始まるといいますよね。(晴)

どれも楽しい
 「二兎を追うものは一兎をも・・・」ということわざがある。短歌は私の生きの証。いちばん大切にしているのは短歌なのに、今はすっかりカラオケに夢中。舞台に立つ時のあの幸せな気分は何もかも忘れさせてくれる。歌にあわせて衣装を作りたくなったので着物をリフォームすることにした。作っていると、時のたつのを忘れる。針を動かしていると短歌がうかぶ。「暮らしのひとこま」を心にとめてつくるのだ。二兎もいや三兎も追う私なのである。 (入間市 MN)
短歌、カラオケ、どちらも「うた」?(八重)

健康には野菜作り

 私の趣味は貸し農園での野菜作りです。体も健康で、畑にいるといやな事も忘れます。よくできる時もありますが、虫にやられて失敗する時もあります。でも草取りや水やり、わが子を育てるように野菜に話かけます。収穫すると近所の方や知り合いに食べていただきます。きゅうり、なす、トマト、たくさん取れるように祈りながら、物事プラスに考え汗を流したくさん働いています。とても楽しいです。 (入間市 YM)
いつまでも健康で。たくさん収穫できますように。(山)

バナー