読み物 - 読者コーナー - 読者の広場 - 読者の広場 テーマ「私の好物」

読者の広場 テーマ「私の好物」

食前食後にお寿司
 私の好物はお寿司です。お寿司は何でも好きですが、特に握り寿司が大好きです。「食前食後にお寿司」と言った友人がいますが、友達も皆大好きで、友人たちとのおしゃべりもいつもお寿司屋さんです。こはだが食べられない人が何人かいて、私が皆の分を食べます。ちょっと得した気分です。いつも行く店は器も凝っていて私の好みにぴったりです。ランチは値段も安くておいしいです。 (所沢市 NM)

姑の笑顔
 家の敷地内に大きな栗の木があります。秋になると大きな実をたくさんつけます。鬼皮をむき、渋皮を取り、栗御飯を炊きます。新米と栗、それはそれは美味しくできます。皆、笑顔になり幸福を感じます。姑が亡くなり13年。元気な頃はいつも笑顔で食べてくれていました。今年も栗御飯を炊いて「お姑さん、栗御飯ができました」とお供えしようと思います。「そうかい」と姑の声が聞こえてくるようです。(入間市 YM)
身近に秋を満喫できていいですね(晴)

幸せはキッチンから
 私の好物・・・食べ物では、甘い物。特に「あんもの」が好き。ひとりで食べるよりみんなに「おすそ分け」したくなる。小豆も煮てあんこを作れば、おはぎをあの人にもこの人にも届けたくなる。喜んでくれる顔が浮かんで幸せな気分になる。それからピラフも好物。孫達が集まる時はたくさん作る。食べる時間を考えて、出来立てを皆でいただく。おばあちゃんの味はまだまだ健在。幸せはキッチンからと信じているわたし。(入間市 MN)
それは、幸せのおすそわけだなぁ(山)

狭山茶
 私の好物は狭山茶と狭山茶加工品です。最近は狭山茶餡とホイップクリーム入りのコッペパンにはまっています。狭山茶の味と香りが口いっぱいに広がって美味しいです。テレビの経済番組でも紹介されました。 (瑞穂町 TN)
いろんな食べ方があるんですね(晴)

ロコモコ大好き

 簡単で美味しいものが大好きです。一押しがハワイの家庭料理"ロコモコ"。今年の夏、銀婚式のお祝いに夫と初めて訪れたハワイの田舎の食堂で食べたロコモコ。「日本人は食べきれないからミニにした方がいいですよ」と教えられ、それでもお腹いっぱい。作り方はきわめて簡単。カツ丼と同じように、ライスの上にハンバーグを1つか2つ乗せ、卵焼きをその上に乗せ、グレービーソースを全体にかける。とてもおいしい。野菜が欲しい人はサラダをたっぷりつけるとヘルシーだと思います。 (所沢市 TA)
今度試しに作ってみようかしら(八重)

ポン酢で食べる鍋物
 少し肌寒くなると、鍋をよくする。白菜、人参、大根、椎茸、ほうれん草、それにとりのもも肉、豆腐。野菜は煮すぎないのがコツ。それに日本酒があれが大満足。たれはいろいろ売っているが、なんといってもポン酢が最高。いくら食べても飽きない。時々、豚肉や鱈に代える。野菜はいろどりよく、春菊や水菜も入れる。湯気の立つなか、ふうふういって食べる。益々健康である。 (所沢市 SS) 

簡単、安価、ヘルシー
 私の好物はフランス料理(?)のポトフです。にんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもを煮て、スープとこしょうで味付けしてもう出来上がり!!ウィンナー、しいたけ、しめじなどあれば入れることもありますが、お肉は苦手なので入れません。野菜たっぷり、体ぽかぽか、簡単で安価。これからの季節におすすめです。 (清瀬市 AS)
お鍋もポトフも野菜が沢山食べられるのでいいですね。バランスもよさそうです。(山)


バナー