読み物 - 読者コーナー - 読者の広場 - 読者の広場 テーマ「2009年私の目標」

読者の広場 テーマ「2009年私の目標」

美しくなるPart1
 「お母さん、もっとやせた方がいいよ」。細い体に鞭うち、毎日遅くまで仕事をこなす主人が言います。一方の私は専業主婦。家事が一段落すると好きな紅茶を入れ、お菓子食べ放題でのんびり新聞を読む毎日。体重もいつのまにか「あらら」という状態になり、今やビアダル状態といっても過言ではない。そんな私の目標は、ズバリ!ダイエット!今年はやりますよ。48キロのスレンダーな体を手に入れるため、小食、運動を実行。12月末にはみちがえるほど美しくなっています。 (東村山市 KS)
耳が痛いです。家事が終わるとつい、のんびりしてしまいますよね。私もダイエット必要です。

美しくなるPart2

 50代も半ばに差しかかって、とてもじゃないが容姿端麗とは言えない風貌である。年末、山の会の仲間と忘年会をした折、「もうこの年じゃ仕事もないし、水商売しかない」と豪語したら、男性陣、口をそろえて「身のほどをわきまえなさい!」と言うではありませんか?それで改めて大きな全身鏡をよっく見たら確かにこれはヒドイわ。それで私、決心しました。美しくなります。だって80まで生きるとしたら、まだまだ女をおりる訳にはいきません。顔も体もスリムになって、第一に心も美しくなって、魅力的な女性に変身します。山の会の男性諸君、乞うご期待! (所沢市 TA)
美しく変身して失礼な殿方を見返してやりましょう。すっと女でいたいですもの。

颯爽と自転車に乗る私

 自転車に乗りたいと思ったのはもう数年前のことです。白いパラソル、白いくつで、赤い自転車に乗って、青い空と青い海を見ながら颯爽と走る夢をみていました。何度か練習をしましたが、うまくいかずに挫折してしまいました。今年はどうしても乗れるようになりたいです。 (所沢市 NM)
自転車乗れると爽快ですよ。頑張って下さい。でも傘は危ないかも・・・。

「特選句」
 年に2回程、川柳句会に参加させてもらっている。新聞や雑誌のコーナーでよく名前を見る人達の3、40人の集まりだ。平均年齢は70歳を超える。50代後半の私などはまだまだ若手。そんな実力者が大勢居並ぶ中で高得点の句になる事はなかなか難しい。この会の互選で「特選句」に選ばれたい。ちなみに川柳は「ひらめき、気付き、表現力」の産物で、駄じゃれや変な掛け言葉使ったものではないのだ。川柳への誤解を打ち破りたいと思っている。 (清瀬市 MH)
見事「特選句」に選ばれた時にはぜひご連絡下さい。期待して待っています。

バナー

/* */