読み物 - 読者コーナー - 読者の広場 - 読者の広場 テーマ「私のおしゃれ」

読者の広場 テーマ「私のおしゃれ」

和装
 大好きな着物を着て行こう、と決めた時は、3日位前から着物と帯、小物合わせにあれこれ迷う。私の1番幸せな時だ。箪笥の中からちょっと古くなった帯締めを出して、着物をリフォームしたドレスにアクセサリーとして使ってみた。ブローチと組み合わせたら良くマッチして我ながら満足・・・。眠っている思い出の品々にもう一度出番を。何気なく私に寄り添っている小物達をいとおしく思う私です。 入間市 MN(75)
小物も使い方次第で素敵なアクセサリーになりますね(晴)

歳とともに変化

 「男は中身だ。外見に金を使うなんてバカバカしい」今から40年も前はそんな風に思っていた。時は移り、就職し、服装やカバンにも少しは気を使うようになった。確かに見た目も大事なのだ。さらに今はスマートな行動、洒落た会話、さりげない親切、豊富かつ正確な知識もオシャレには重要だと思うようになった。見た目のオシャレもさることながら、人間的なオシャレはその人の人生をも左右するように思えて仕方がない。 清瀬市 MH(57)
「おしゃれ」は人生にとって大切なことですね。(山)

心地よく
 若い頃は、無理をして流行の服に自分を合わせていた。今のこだわりは「心地よく過ごせる」こと。例えば服の素材は、肌にやさしい木綿。デザインはシンプルな物が、自分の心にぴったりくる。洗濯はしやすいものがうれしい。色は顔うつりが良く、明るい気分にしてくれるもの。靴は何より元気に歩けるもの。無理をしないでリラックスすると、姿勢や顔の表情に余裕がうまれ、生き生きと過ごせると感じている。 入間市 IO(48)
何事も無理をしないことが1番ですね。(泉)

孫のおさがり
 「私のお友達の前にダサイ格好で出てこないで」と孫娘からのクレームで、お洒落に無関心であった私も気をつかうことにした。丁度、高校生の孫から、古着が回ってきた。孫の体格は私より1回り大きく、着られなくなったそれは私にぴったり!私には柄が派手だけれど、着ると青春時代に戻った感じ。心も体もダンディに変身?これからも元気にがんばるぞ! 飯能市 HN(77)
若々しくなれてよかったですね。今度お孫さんとでかけてみては?(晴)

おしゃれって大切ですね
 もともと洋服には無頓着でしたが、病み上がりで家にこもりがちだった頃、雑誌を見て「こういう格好をしてみたい」と思い、買い物に行ったのがきっかけで外出できるようになりました。その時の気分で好きな色を選び、気に入ったコーディネイトだと気分良く、何事も積極的に取り組めます。パパとのデートの時は女らしい服で。気分も女らしくなります。季節が変わるころには次のシーズンの服を考えて楽しみます。おしゃれって大切ですネ。 小平市 MH
おしゃれは元気の源、これからも楽しんでください。(泉)

バナー