読み物 - 生きる - 住まい - 充実の安心ケアで快適に暮らす 高専賃七里 特集【熟年世代の住まい・暮らし】

充実の安心ケアで快適に暮らす 高専賃七里 特集【熟年世代の住まい・暮らし】

シャンソン歌手 宇野ゆう子レポート
「住まい」のプライバシーを確保しながら、充実の安心ケアで快適に暮らす
高専賃 七里


 今回レポートするのはシャンソン歌手の宇野ゆう子さん。アニメ・サザエさんの主題歌の歌手としても知られる彼女はこれまでボランティアとして、数多くの老人ホームや高齢者施設を見てきました。しかし、今回訪れた「高齢者賃貸住宅」は初めて。プライバシーを尊重した「住宅」としての高専賃のコンセプトに関心を持った様子。ご自身が95歳になる母親と2人暮らしのため、プライバシーを保った共同生活のスタイルに興味が湧いたようです。

快適な生活を支える安心サポート
 「高専賃七里」では日常の生活サービスとして、フロントサービス(訪問者対応、外出・帰宅管理、郵便宅配取次など)や代理オーダーサービス(タクシー、クリーニング、訪問美容・理容、宅配手配など)、お薬サポート(薬の飲み忘れチェック)、キーピングサービス(現金の管理)を行っています。また、24時間介護ヘルパーが常駐し夜間巡回や緊急時の対応もしているので安心。栄養バランスを考慮した手作り料理もおいしいと評判だそうです。

コミュニティを大切にする仲間とのふれあい、地域との交流
 ここでは、アクティビティサービスというレクリエーションを積極的に実施しています。ティータイム・誕生会・季節の行事の他、バス旅行などの楽しみは共に暮らす入居者同士のコミュニケーションを深め、地域との関わりも大切にしていくことで、ハード(建物)だけでなくソフト面でも豊かな生活環境作りが構築されます。廊下に提示された行事の写真に写る入居者の笑顔がここでの「暮らし」の豊かさを物語っているようでした。

 東北自動車道・岩槻インター出口を下りて5分ほど車で走った所に「高専賃七里」があります。ここは住宅街に囲まれた静かな環境で、建物の隣に公園があり四季折々の自然を楽しめます。3階建ての建物には52の部屋。それぞれにトイレ、洗面台などがつき、個室になっているのでプライバシーが保たれています。建物内には居宅支援・訪問介護事務所を併設、共同部分として浴室・キッチン・食堂ホール・洗濯室・談話室などが設けられています。

適合高齢者専用賃貸住宅
高専賃 七里

フリーダイヤル:0120-65-0248(10:00~18:00)
住所:さいたま市見沼区春岡2-47-6
電話:048-682-0701
●居室数/52室
●広さ/18.39㎡

3日前までに見学予約の方に昼食サービス

事業主体 株式会社ケアサービス
住所:東京都大田区新蒲田3-15-7
電話:03-5713-1611

宇野ゆう子さんプロフィール
シャンソン歌手として活躍。テレビアニメ「サザエさん」主題歌の歌唱者。老人ホームなどへの慰問にも精力的に活動。子どもからお年寄りまで幅広いファンに支持されている。
/* */