読み物 - 楽しむ - グルメ・お酒 - ご当地グルメベストセレクト 特集【うまいもの!】

ご当地グルメベストセレクト 特集【うまいもの!】

熟年ばんざい新潟版・群馬版発刊記念
ご当地グルメベストセレクト


①タレかつ丼/新潟市
新潟市発。目指せ、全国区!
ご飯の上に、醤油ベースの甘めのタレにくぐらせたカツをのせた丼。卵でとじず、玉ねぎやキャベツもないのが基本。カツはうすめに揚げて数枚。意外とさっぱりいただける。全国進出?を狙って「タレかつ軍」なるものもあるとか。

②イタリアン/新潟市・長岡市
焼きそばにミートソース?
決してスパゲティではない。蒸した中華麺を使っている。かけるソースは、ホワイトソースやカレーなどいろいろだ。地元民には県外に出て初めて地元だけのものと気づくほどポピュラー。

③カレーラーメン/三条市
愛され続けて70年
三条市のラーメン店店主が、戦前に始めたと言われている。市内には70店舗以上のカレーラーメン店があり、今年2月にはコンビニで「三条名物カレーラーメン」も発売された。「ときめきカレーラーメン」と題したマップもある。

④水沢うどん/渋川市
伊香保観光には欠かせない名物
水沢は伊香保温泉に近い観光地。その昔寺の参詣客向けに出したのが起源。やや太めでコシがあり、透き通る感じの麺。冷たいざるうどんが通常。水沢寺の門前で軒を並べている専門店で食べられる。

⑤焼きまんじゅう/前橋市・伊勢崎市・館林市
郷愁をそそる、みそダレの甘い香り
群馬県地方の郷土食の一種。竹串にまんじゅうを刺し、濃厚な甘味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもの。通常はあんのない薄い素まんじゅう。

⑥焼きまんじゅうジェラート/前橋市
郷土の味「焼きまんじゅう」がアイスに!
昨年9月の販売以来、口コミで話題となっている「焼きまんじゅうジェラート」。ミルクジェラートに、焼きまんじゅうの味噌だれをマーブル状に練り込んだもの。あっさり味のアイスに甘塩っぱいタレが見事なハーモニー。

⑦うどん/所沢市
うどんマップを見ながら食べ歩き
稲の出来ない所沢はうどんが地域の食として親しまれてきた。所沢の食べ方はつけ麺が主流。水にさらしたうどんにダシのきいた醤油味の汁につけて食べる。今でも祝い事や特別な日にはうどんを打って振舞う風習もある。所沢市観光協会では、手打ちうどん屋マップを発行。

⑧高麗鍋/日高市
高麗の歴史を記念した韓国風キムチ鍋
地元産の野菜、醤油、豚肉などを10種類以上入れたキムチ鍋。来たる2016年、高麗郡設立1300年を前に、「新たな名物を」と有志が集まり考案された。巾着田などでの観光イベントに登場するほか、市内の飲食店で食べられる。

⑨かわじま呉汁/比企郡川島町
健康食として注目、川島町のオリジナル。
「呉」とは大豆をすりつぶしたもの。昔は、どこの農家でも冬のタンパク源としてすり鉢ですって作っていた。たっぷりの野菜とシャキシャキとした芋がらが特徴、懐かしい旨味と栄養が凝縮されている。町内のうどんや等で食べられる。

⑩煮ぼうとう/深川市
地元野菜の旨みたっぷりの郷土料理
ほうとうは山梨(味噌仕立て)が有名だが、こちらは醤油味。地元の特産深谷ねぎや根菜類をたっぷり使い、きしめんのような幅広の麺は生から煮込む。うどんに野菜の旨みが染み込み、汁には適度なとろみが。市内の飲食店で食べられる。
/* */