読み物 - 生きる - お金・資産 - 跡継ぎがいなくても安心な永代供養 フラワーパークみよしの霊園 特集【元気な今こそ考える「終活」】

跡継ぎがいなくても安心な永代供養 フラワーパークみよしの霊園 特集【元気な今こそ考える「終活」】

少子化時代に応える、跡継ぎがいなくても安心な永代供養
フラワーパークみよしの霊園

 自分たちのお墓は建てたいが、後を継ぐ子供がいない・・・。そんな心配を解消してくれる霊園がある。所沢ICから程近い、入間郡三芳町も「フラワーパークみよしの霊園」だ。ここでは墓を継ぐ人がいなくなった場合、遺骨を永代供養墓に合葬してくれるというのだ。

花でいっぱいの霊園で安心の永代供養

 「みよしの霊園」は川越市の宗教法人光西寺(浄土真宗)が経営する霊園。園内の管理・販売を所沢市の石材店、株式会社二上家が手がける。社長の二上さんが園内を案内してくれた。フラワーパークとあるように緑の植栽や季節の花が一面に植えられている美しい霊園だ。法要もできる管理棟は木のぬくもりを感じるリゾートハウスのよう。カフェのようなウッドデッキもある。
 園内の一角、重厚なモニュメントがあった。永代供養墓「co・co・ro(こころ)」だ。これは他に2名まで納骨ができる夫婦墓としても使われている。
 「この霊園では、ご自身の将来を考え、生前に墓を建立される方が多いです。もし遺骨が永代供養墓に移動されても霊園が責任をもって供養いたしますのでご安心ください」と二上さん。

時代の流れと共に変わる墓のありかた
 二上家は80年の歴史をもつ墓石店。市内でも珍しいショールームをもつ店だ。ここでは従来の墓石からデザイン墓石まで取り揃えている。
 「私たちは長年墓石を扱う中で、お墓のあり方にも時代の流れを感じています」と二上さん。それはオリジナリティを大切にしたデザイン墓石が人気となっているだけでなく、『お墓を継ぐ』『お墓を守る』ということの難しさも同時に実感しているということだろう。核家族化・少子化といわれる今、墓も時と共に変わり、人々のニーズに応えていく時代なのだと感じだ。

※サイボク天然温泉まきばの湯ペア入浴券プレゼント中。来園しアンケートに答えるとペア入浴券をプレゼントしている。

二上家提唱 お墓参りをしましょう。
◎お墓に参ったら故人の冥福と鎮魂を祈りましょう。
◎あなたに何か困ったことが起きたなら、お墓に行って祈りましょう。きっと解決するでしょう。
◎あなたに何か願いがあるのなら、お墓に行って祈りましょう。きっと願いが叶うでしょう。
◎あなたに何か不安の心がおきたなら、お墓に行って祈りましょう。きっと安心が芽生えるでしょう。
◎あなたの家庭に迷っていることがあったなら、お墓に行って祈りましょう。きっと迷いは晴れるでしょう。
◎あなたの子供の希望を叶えてあげたいなら、お墓に行って祈りましょう。きっと希望は叶うでしょう。
◎あなたが今生きていることに、感謝の祈りをしましょう。

株式会社 二上家(ふたかみや)
住所:埼玉県所沢市北原町936-5
受付時間:8:30~17:30
定休日:水曜日
二上家:http://www.kimonolady.co.jp
オンリーワン・デザイナーズプラン:http://www.futakamiya.co.jp/onlyone

フラワーパークみよしの霊園

住所:埼玉県入間郡三芳町大字上富字東草623-1
フリーコール(通話料無料):0120-333-888
/* */