読み物 - 連載モノ - スペシャルインタビュー - 奈美悦子さんインタビュー

奈美悦子さんインタビュー

スペシャルインタビュー 奈美 悦子さん
私の美と健康の源は食事。
「食材」には徹底してこだわっています。


いつも元気で楽しいタレントとして活躍中の奈美悦子さん。今の姿からは想像できない難病を患い、克服。その経験から健康へのこだわりは人1倍。さらに美しさを保つためのヒントもお聞きしました。

日本人にあった食事、それが私の健康の源。

--掌蹠濃膀疱症(ショウセキノウホウショウ)という難病を回復しました。今健康を維持するために気を遣っていることはなんですか。

 食事です。日本人のDNAにあった食事、「江戸時代の食事が最も理想的」という考えを実践しています。徹底していることは、旬のモノを食べる。添加物をとらない。白いモノは食べない。白いモノって精製したもの。白米や、小麦粉、上白糖などね。麺類ならそば、パンは全粉パン、糖分は黒糖やはちみつにしています。
--53才で発症されたんですね。
 私は更年期障害で辛い時期もありましたが、病気らしい病気はしたことがありませんでした。だから「なんで私が?」と思いましたね。この病気は手の平と足の裏に膿のようなものができるの。しかも痛い。当時は治療方法がなしといわれた難病でした。
--よく完治されましたね。
 私は根がポジティブなので、絶対直せる!と思っていました。50箇所くらい病院を回って完治には3年かかりました。でもその間に不整脈とか急性甲状腺炎とか盲腸とか、いろいろな病気も発症しましたよ。白血球のバランスが悪くなるとかで。今も3、4ヶ月に1度は検査に行っています。血液の数値は必ずチェックします。
--「雑穀アドバイザー」という資格をお持ちですね。
 この病気は体内のビチオン(ビタミンH)の欠乏による代謝異常によって発症するというもので、食生活にも関係するというの。それならば不足しているものを補おうと。そこで出会ったのが雑穀なの。雑穀はビタミン・ミネラル・食物繊維などが含まれているから栄養素が十分取れる。私は自分の体調に合わせて食べたりしています。例えば肌の調子が悪いときは「はと麦」を炊くの。体調不良はだいたい改善されますよ。医者いらずとはこのことね。アレルギーにもいいのよ。
--お料理が大変では。
 家の食事は全て自分で作ります。もともと料理は好きだったし、息子が小さい時は、おやつやお弁当も作っていました。時間があればシイタケや昆布、いりこなどのだしを取ってストックしておくの。そうすれば時間あなくても、すぐ料理にかかれるから。

自然な『歳なりの美しさ』を大切にしたいです。

--お肌がきれいですね。どんなお手入れを

 歳のわりに?と言いたいのネ(笑)。今年60歳です。整形もエステもしてないし、パックもマッサージもしたことないですよ。だって歳を重ねればシミやシワは当たり前。みんな何を目指して切ったり入れたりしているのかしら(笑)。私は人には自然な『歳なりの美しさ』があると思うの。それは外見だけじゃなくて内面も。それは生活にも関わると思いますよ。
--化粧品はこだわりますか。
 特別なことは何もしていません。化粧品も普通のもの。ただ、洗顔だけはしっかりします。やっぱり美しさは内臓からくるのでは。顔も体の一部、表面からいろいろ与えても基本の体が健康でないと美しくいられないですよ。
--プロポーションも変りませんね。
 168センチ52キロ、お産してから2キロしか増えてないわ。サイズは変わらないけど位置は?ね。
--体型維持の秘訣は。
 いつも緊張感を持っていること。ウエストゴムとか体型を隠すような緊張感のない服装はNG。私はミニスカートもはきますよ。あと食事をすることをおすすめします。食事をキチンとすれば太る暇はないと思います。料理もだけど、私は家事が大好きなの。家の中はキレイにしておかなくては気がすまない。犬がいるから1日2回は掃除機をかけて、床も磨いています。キッチンもピカピカよ。痩せたいと言うだけで家の中でゴロゴロしている人、こちらもNGね。自分に甘くしてはだめ。家事は究極のエクササイズじゃない。
--奈美さん流の美と健康のメッセージを。
 「もう歳だから」とか「私なんて」と考えたら絶対ダメ。私は「まだ60歳よ、まだまだこれからよ。」と思ってなんでもチャレンジしています。自分でも、これから先が楽しみ。若い人の手本になれるよう、自分自身をモニターにしてみようかと。あと、諦めないことね。これで私は病気も克服したと思っています。気持ちの持ち方で健康であり、いつまでも美しくいられると思います。

取材はTBSラジオの収録スタジオ。江戸っ子のような印象ですが実は奈良出身とか。テンポのいいお話はまさに関西人のノリ。美肌で抜群のプロポーションを前に耳の痛いお話にも説得力がありました。 (聞き手 小泉裕子)

奈美悦子さんプロフィール

奈美悦子(なみえつこ)1950年生まれ
タレント・女優。
TBSラジオ「奈美悦子・辻よしなりの・・・ちなみに」放送中
著書「雑穀きれいレシピ」「雑穀美~奈美悦子のキレイと健康の秘密~」など