読み物 - 特集 - 所沢市 保険見直し本舗 所沢ダイエー店

所沢市 保険見直し本舗 所沢ダイエー店

生命保険でできる相続対策
~いざという時困らないようにするために~

遺産分割をスムーズに行うには
 相続は突然やってきます。遺産分割対策は、相続税の申告義務があるなしにかかわらず、すべての人が考えておかなければいけません。現金のように、別けられるものであれば良いのですが、不動産や株などのように分割が困難なものもあります。
 例えば、500万円の預金と2500万円の自宅(不動産)の合計3000万円の遺産を兄弟2人で分けるケースを考えてみます。兄が自宅2500万円を相続し、弟が500万円の現金を相続しました。これでは弟にとっては不利なので、兄は弟に自分の預金の1000万円を渡すことによって遺産分割の合意に至りました。このように相続財産ではなく、自分の固有財産の中から代償金を支払って、遺産分割を調整することを「代償分割」と呼んでいます。

生命保険を上手に活用
 もし、兄に1000万円の現金がなかったらどうすればよいのでしょうか? ここで登場するのが生命保険。被相続人が亡くなる前に、代償金を払うことになりそうな相続人(この場合兄)を受取人として生命保険に加入するのです。保険金は相続財産ではなく、受取人の固有の財産ですから、代償金として使用することも自由なのです。これで代償分割が円満にできるようになります。

まずは専門家に相談を
保険見直し.jpg
 このように生命保険は、遺産分割対策に役立つ事が分かりました。その他、非課税枠を利用した相続税の節税対策にも有効です。しかし、生命保険を検討する場合は、契約者、相続税(贈与税)、保険料等々、個別に慎重に検討する必要があります。よって、専門家との相談をお勧めします。
 「保険見直し本舗」では、約40社もの保険会社の中から最適な保険選びのお手伝いをしてくれます。ただ今、無料相談の方全員に本誌1頁掲載のクーポン持参で、エンディングノートプレゼント中との事(※)。この機会に一度活用してみてはいかがでしょう。
※2015年8月末日迄。はじめてご利用の方に限る。他のキャンペーンとの併用不可。初回ご相談日より1ヶ月後に自宅に郵送。


募集代理店
保険見直し本舗 所沢ダイエー店
℡:04-2929-8088
住:所沢市東町5-22 ダイエー所沢店7F
(営業時間 10:00~21:00)


バナー

/* */