読み物 - 特集 - 永代供養塔「博愛の絆」

永代供養塔「博愛の絆」

熟年探検隊行く
一霊位18万円の新しいお墓のカタチ
永代供養塔「博愛の絆」を見学しました
 
今、永代供養墓が人気を集めています。後継者がいなくても、責任持って永代にわたって供養と管理をしてもらえるお墓です。お洒落で明るく従来の霊園のイメージを覆した佇まいで評判の「鶴ヶ島さくら並木霊園」内にある永代供養塔「博愛の絆」を、熟年探検隊の二人が見学しました。

逢いたいときにいつでも逢えるお墓

まるで、リゾート地に来たかのような霊園
博愛.jpgのサムネール画像
 鶴ヶ島さくら並木霊園は、圏央道鶴ヶ島ICから車で5分、国道407号線沿いのさくら並木近くに佇む霊園です。白い優美なアーチのデザインの門が出迎えてくれました。まるで、リゾート地の結婚式場に来たようです。ガラスのフェンスで囲まれた園内は、明るく清々しく、オープンテラスには、テーブルや椅子も置かれています。ゆったりとした時間を過ごすことができる、とても居心地が良い空間です。ここなら、何度もお参りに行きたくなる「逢いたいときにいつでも逢えるお墓」というコンセプトも納得できます。

永代供養塔「博愛の絆」
博愛の絆 1.jpg
 「博愛の絆」は、そんな霊園の一角にある「永代供養塔」です。「お墓に多くの費用をかけることができない」「後継者がいない」等の方から人気を集めていて、多くの方が生前予約されているそうです。気になる費用は、永代供養料と納骨費用をあわせて18万円。春の彼岸前後までは骨壷で保管され、その後は合祀されます。骨壷のまま保管の希望の場合は、年間1万円の保管延長料が必要で、毎年春の彼岸前後に合同供養が行われます。

 「博愛の絆」は埼玉県内に4箇所、首都圏に合計9箇所あり、どこも同じ料金で利用することができます。ここを運営するのは、葬儀などの人生のセレモニーや、霊園を手がけているいわさきグループ。東日本大震災を機に、社会貢献活動の一環として建立されたそうです。現代の社会のニーズに応えた「博愛の絆」は、これからの人生を前向きに安心して過ごすためにも、役立ってくれる施設だと感じました。


鶴ヶ島さくら並木霊園
ガラスフェンスに囲まれた聖域
周辺の緑豊かな景観を活かしながらも季節折々の木々や花々、テーブルやイスなど様々な要素を加え、いつでも気軽に訪れることが出来る、そして気持ち良く時間を過ごせるような「居場所」づくりを目指した霊園。園内には駐車場、バリアフリートイレ完備。またオープンテラスの休憩所があり、ゆったりと故人を偲ぶことがでる。
問合せ:0120-79-2255
川越市大字笠幡2730-2 TEL.049-272-7600
■営業時間 9:00〜18:00 ■休館日 毎週月曜日
※月曜日が祝祭日の場合は翌平日となります。

サンモリッツ リバティ所沢
4000坪の広大な芝生型自由霊園
澄みきった空気と暖かな陽ざしが差し込むスイス東部の街「サンモリッツ」をイメージした、緑豊かな芝生型霊園。園内には多くの花があり景観の美しいビューポイントがたくさんあるのも魅力。お子様の遊び場もあるので、家族連れでも安心。デザイン墓石も取り扱っており、霊園の案内から墓石建立までご家族が安らげるお墓作りをトータルサポートしてくれる。
問合せ:0120-82-1194
所沢市大字南永井675-7 TEL.04-2946-5700
■営業時間 9:00〜18:00 ■休館日 毎週月曜日
※月曜日が祝祭日の場合は翌平日となります。
※日曜日限定、東所沢駅より無料送迎バス有り。

川越山城霊園
空と緑の静寂の霊園
管理人が常駐しており、埋葬や法事に関する手続きや手配、霊園内の環境整備など責任をもって管理してくれる。管理棟出入口や霊園内全区画バリアフリー設計になっていたり、管理棟内の休憩スペースでは低めのソファーでゆっくりと休憩ができるなど、車いすの方やお年を召した方も安心して利用できる。大型駐車場完備なので、混雑時期も安心。
問合せ:049-291-4527
川越市池辺180-1 ■営業時間 9:00〜18:00 



バナー