読み物 - 生きる - 健康第一 - 【教えてドクターQ&A】川越市 らいおん歯科

【教えてドクターQ&A】川越市 らいおん歯科

Q歯周病で歯がぐらつきます。きちんと噛めるようになりますか?
Aまず、歯と骨とかみ合わせをCTで検査します。骨の再生治療で回復できる場合もあります。

 歯周病は、糖尿病、心筋梗塞、がん、脳卒中、これら4疾病の発症を促進すると言われています。歯周病は、私たちに身近な感染症で、それを高いレベルで治療し、いかに再発させないかがとても大切です。言い換えますと、歯周病をしっかり治療することは、健康づくりに大きく貢献できることにつながります。

どうして歯周病になるのですか?進行するとどうなるのでしょう
 直接の原因は、歯の周りに着く「みがき残し」に含まれる細菌です。従って誰でも起こり得る感染症です。歯周病になると、歯ぐきの赤みや腫れ、出血、口臭といった症状が起こります。進行にともない、歯肉の骨が溶けていき、咀嚼能力が不十分になります。最終的には歯が抜けてしまい、そのまま放置すると、残った歯に咀嚼の負担がかかることになります。

治療法を教えてください
 以下、3つの主な方法があります。
歯周外科的措置
歯石が奥深くに付着している場合、根と骨についた炎症物質を直接除去する方法
GTR法
骨が失われた場合、根の周りに人工骨等で骨を再生していく方法
エムドゲイン法
特殊な薬を根に塗ることで根
の周りの組織を回復する方法

失った歯を取り戻すにはどのようなものがありますか?
 入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。中でもインプラントは画期的な治療法です。チタン製の人工歯根(インプラント)を埋め入れて、歯本来の機能や見た目を取り戻し、周囲の歯への負担もありません。
 歯周病等が原因で顎の骨が十分満足できる量がない場合、先に述べた歯肉や骨の再生治療などで可能となる事が多いです。それらの治療法は高度な技術、豊富な知識と経験、安全な設備が求められます。
 当院は専門のスタッフ、3次元画像解析ができる高性能CTスキャンやインプラント専用クリーンルーム、等を備えています。歯周病治療、インプラント等について詳しくお知りになりたい方は、お気軽にご相談ください。 

回答者
らいおん歯科
院長 岸野伸彦 先生
らいおん.jpg
「『なるべく歯を抜かないで残す』がモットーです。歯周病治療、骨の再生治療、噛み合わせ、インプラントを得意としています。インプラントは、3000本以上の技術と実績で患者様に笑顔で帰っていただいております」
大学病院歯周病科研修。平成20年ブカレスト大学インプラント科卒業。平成24年アメリカ歯科インプラント学会認定医。平成26年ストローマン社公認インプラントインストラクター

◎インプラント無料相談会
随時受付ております。お気軽にお電話でお問合せください。
施設見学も可。専任コーディネイターがご案内します。


歯周病治療 ・ 一般歯科  南カリフォルニア大学歯学部提携クリニック
らいおん歯科 インプラントクリニック・川越
Tel.049-241-5111
埼玉県川越市新宿町1-18-12
川越駅西口より徒歩2分、本川越駅より徒歩10分
関越川越ICより車5分
/* */