読み物 - 生きる - 住まい - 所沢市 高齢者向き住宅 所沢悠生苑 くすのき台

所沢市 高齢者向き住宅 所沢悠生苑 くすのき台

充実したサポートによる"安心の住まい"
所沢駅徒歩6分! サービス付き高齢者向け住宅「所沢悠生苑 くすのき台」
 「所沢悠生苑」は60歳以上の方なら誰でも入居できる「サービス付き高齢者向け住宅」。一般的な方式の賃貸住宅に、安全・安心な頼れるサービスを付加。年を重ねても自立した自由な暮らしを続けたい方にピッタリの住まいだ。

日常生活全般をきめ細かくサポート
悠生苑外観.jpg
 所沢駅徒歩6分所沢悠生苑は、百貨店や商店街も近く利便性が高い。しかも目の前が緑豊かな北の台公園で、都市と自然が調和した理想的な住環境だ。ここでは、安心・安全にかつ快適に暮らせるよう、様々なサービスが充実している。
 毎日の安否の確認の他、各戸には緊急コールボタンがあり、24時間常駐のスタッフが即対応。緊急時には救急車の手配や、病院・家族への連絡などを行う。ホテルのようなフロントサービスでは、入館者の対応や宅配便の受け取りや手配、タクシーの手配、新聞の各戸への配達なども行っている。無断で第三者が立ち入る事ができないので、セキュリティ面でも安心だ。また、ゴミ出しや電球の取り換え、介護相談など生活全般に渡りきめ細かくサポート。日常生活全般を、ほど良い距離感で手助けしてくれる。

訪問診療、訪問薬局で健康管理も安心
悠スタッフ.jpg
 また、健康や介護に不安にある方にとっても心強い。提携医療機関による定期的な訪問診療、訪問薬局(薬のお届け)サービスを受けられる。更にこの建物にはケアマネージャーが常駐している居宅介護支援事業所、デイサービス、ショートステイが併設されていている。自治体からの情報が入りやすく、地域との連携体制も万全だ。

美味しい食事と温泉も楽しめるお風呂
 隣接する公園が望める一階には、広いラウンジがある。ここは、居住者が共同で使うスペースで、食堂としてだけでなく、読書やお茶、訪問者との歓談など、自由に寛いだ時間が過ごせる。この他館内には、共同浴室やランドリー、談話コーナーもあり、共同のお風呂では、全国の温泉を楽しめる企画もあるそうだ。
 また希望に応じて、館内で調理された手作りの温かい食事の提供を受けることができる。管理栄養士によるバランスのとれた健康を考慮したメニューで、食事の制限がある入居者のために、個別の対応も可能だ。献立は季節感あふれたもので、お正月などには、行事食が提供されるという。

夫婦での入居もOK
6つのタイプの部屋を用意
 居室はミニキッチン・バス・トイレ付きのワンルームタイプがメイン。お風呂のないタイプ含め、約18㎡から36㎡までの広さの6タイプある。夫婦での入居も可能で、賃料は62000円から。このお値段に共益費(36750円)と安心サポート費(36800円)と食費をプラスしたものが毎月の支払い額となる。
 「所沢悠生苑」では、食事付きの体験入居を行っている。興味のある方は、一度問い合わせてみてはいかがだろう。


所沢 悠生苑 くすのき台
tel.04-2993-7750
埼玉県所沢市くすのき台3-12-1
fax.04-2993-7760


※こちらは2016年4月現在の情報です