読み物 - 生きる - 住まい - 所沢市 サービス付き高齢者向け住宅 所沢 悠生苑 くすのき台

所沢市 サービス付き高齢者向け住宅 所沢 悠生苑 くすのき台

自由な悠生苑で人生を楽しんでもらいたい
 所沢駅より徒歩6分、「所沢悠生苑」は60歳以上の方なら誰でも入居できる「サービス付き高齢者向け住宅」。年齢を重ねても、いつまでも自立した自由な暮らしを続けたい方にピッタリの安心・安全の賃貸住宅だ。ここの施設長の海老澤くみさんが入居者とその家族に対する思いを語った。

「夢」は人生の彩りに欠かせない
海老沢さん.jpg
 スタッフ一同、入居者様が安全に安心して暮らせるよう、きめ細やかなサポートを心掛けています。私もラウンジで食事をご一緒するときもあり、いろいろなお話を聞かせていただきます。お身体のことはもちろん、これからやってみたいこと、やってみたかったこと、「夢」などを伺います。皆さん、夢を語るのは恥ずかしそうにされますが、「夢」は人生の彩りに欠かせません。尺八を習いたい...、遠くに住んでいる孫に会いたい、夢に制限はありません。ワクワクする気持ちを思い出して頂いて、夢が実現できるよう、人生をおおいに楽しめるよう、お気持ちに寄り添って、できる限りのサポートをさせて頂きます。

喜びも悲しみも分かち合える存在になりたい
 おひとりでお住まいの入居者様が「明日は家族と食事に行きます」と、子供の頃の遠足の前日のようにとても楽しみにされている姿を拝見すると、私も心から嬉しくなります。ご家族と楽しいひとときを過ごされ、玄関でお見送りの後、入居者様がお部屋にもどる時の淋しそうな後姿を見ると、声をかけずにはいられなくなります。「大丈夫。独りじゃない」と思っていただけるよう、私たちが家族のように甘えられ、離れて暮らすご家族様も安心していただけるような存在になれればと思います。
 悩みを打ち明けていただいたり、嬉しい報告をお受けしたり、喜びも悲しみも分かち合える大きなお母さんのような施設長になりたいと思っています。それが、今の「私の夢」です。(笑)
 私も一人の人間として、人生の大先輩方の入居者様に敬意をもってふれあうことで、私自身、気付かされることも沢山あり、ありがたく日々勉強させていただいています。

季節ごとのイベントや楽しみを盛り込んで
解体ショー.jpg
 今年は自治会で開催される目の前の北の台公園でのお祭りにも参加させていただく予定です。日帰りのバスツアー、アロマセラピストによるアロマトリートメント、ブリの解体ショーなど、季節ごとのイベントや癒しやお楽しみを盛り込んでいきます。 
 サービスは、あって当たり前です。何よりも接する側の入居者様、ご家族様への思いが大切だと思います。これからもご家族様と連絡を密に取り合いながら、いかに入居者様が心地よく、楽しく暮らせるかをスタッフと一緒に考えてまいります。


介護に関するご相談がございましたらお気軽にお問合せください
所沢 悠生苑 くすのき台
tel.04-2993-7750
所沢市くすのき台3-12-1(所沢駅徒歩6分)
fax.04-2993-7760
お食事付き見学 随時受付中!

デイサービス・居宅介護支援事業所(ケアマネージャー常駐)・ショートステイ併設
【居室面積】18.0㎡~36.0㎡
【賃料】62,000円~
【共益費】36,750円
【安心サポート費】36,800円 
【食費】別途
※賃貸住宅の契約となりますので、入居一時金は不要です。


※こちらは2016年6月現在の情報です