読み物 - 生きる - 働く・ボランティア - 所沢市 有限会社 セキュリティ・ライセンス・KOB

所沢市 有限会社 セキュリティ・ライセンス・KOB

健康で働く喜びをかみしめ、充実の毎日を過ごしています。

セキュリティ.jpg
 狭山市在住の笹本守さんは所沢市の警備会社「セキュリティ・ライセンス・KOB」に務める76歳。10年前、友人に誘われてこの世界に飛び込んだ。
 「今までとは全く畑違いの仕事で最初は戸惑いましたが充実した研修制度もあり、スムーズにこの仕事に入ることができました」
 笹本さんの仕事は、交通誘導。工事現場やイベント会場等で、車や歩行者を安全に誘導するのがその仕事だ。笹本さんは、仕事を始めて間もなく国家資格の交通誘導警備業務を取得した。これは筆記試験や実技試験があり、それぞれ90点以上の成績を収めないと合格できない難しい資格。親子以上も歳が離れた人に交じって講習や勉強に励んだという。
「資格の取得にあたっては、会社が全面的に協力してくれました」
資格を取得したことで、責任感が増して、より円滑で安全な交通誘導に腐心するようになったという。
 「今の仕事に、やりがいを感じています。時には嫌な思いをする事がありますが、『ありがとう』とか『ご苦労さん』とか感謝の声をかけてもらうと嬉しいですね」
 笹本さんはとても76歳には見えない元気なお姿だ。日焼けした健康そうなお顔に笑顔が良く似合う。
「この仕事を始めてから、ほとんど病気をしなくなりました。健康で充実した日を過ごしています」
 体が動く限り仕事を続けたいという笹本さん。情緒的交流が充実した日々の証なのか。働くことで心豊かな人生を満喫している。まさに「上善は水の如し」。今日も笹本さんは働くことを楽しんでいる。

 「働く」とは使命感でも社会的貢献でもなく「ふれあい」を求める人間の渇望ではないだろうか。
 人との繋がりを大切にする心豊かな人生第二幕。今からでも遅くない有益なセカンド・ライフを...。
「経験・年齢は問いません。女性も大歓迎です」
そんな元気な『あなた』を求める会社がある。


有限会社セキュリティ・ライセンス・KOB
本社:所沢市松葉町3-1 グリムビル2F
℡.04-2997-5110


※こちらは2016年12月現在の情報です
/* */