終活 - 所沢市 住宅型有料老人ホーム ライフハウス新所沢

所沢市 住宅型有料老人ホーム ライフハウス新所沢

熟年ばんざい 読者レポート
今年12月にオープン予定
安心と、人生を謳歌できる自由な暮らし
 所沢市に今年の12月にオープン予定の住宅型有料老人ホーム「ライフハウス新所沢」。自分らしい自由な暮らしと安心の見守りサービスがあると聞きたいへん興味を持ちました。そこで、「ライフハウス新所沢」の姉妹館、「ライフ&シニアハウス所沢」のハウス長の小塙孝志(こばな・たかし)さんにお話を伺いました。

どのような老人ホームなのですか?
 「ライフ&シニアハウス所沢」は、自立の方から要介護の方を対象とした介護付有料老人ホームですが、今度オープンする「ライフハウス新所沢」は、自立の方向けの住宅型有料老人ホームです。これまでの生活ペースや価値観を大切にし、それぞれの生活スタイルを維持できるような、設備とサービスを備えています。55歳以上であれば、ご夫婦や親子、ご友人の方などとお二人でも入居できます。1~2LDKの53の一般居室があり、食堂や多目的室、サークル室、大浴場を備えています。ペットと入居できる部屋もあるのですよ。

画期的な見守りシステムを導入するそうですね。
ライフハウスレポーター.jpg
 居室内に設置したセンサーにより、「ライフリズム(生活状態)」を自動で記録し、体調の急変や事故を未然に防ぐ最先端の疲労医学研究から生まれた次世代見守りシステムを設置します。
 ご入居者の身体に取り付けたり、居室にカメラを付けることもなく、プライバシーにも配慮。その上で、シニアがかかりやすい熱中症や脱水症状等の前兆を察知し、注意をお知らせして予防します。また一ヶ月ごとの体調の変化を医師による健康アドバイス付きレポートでお知らせするので、ご家族にとっても安心です。

介護が必要になった場合は?
 介護保険を使って訪問介護サービスや通所介護などを自由に選択・利用する事ができます。常に介護のサポートが必要になった場合、弊社が運営するシニアハウス、例えば「ライフ&シニアハウス所沢」への住みかえで、生活を続けることができます。その際は追加の入居一時金をお支払いいただく必要はありません。

食事について教えてください。
ライフハウス食事.jpg
 館内で調理した、栄養バランスのよい温かい食事を提供致します。召し上がりたい時だけの利用も可能で、食堂は地域とのコミュニティづくりのためにも、外部開放を予定しています。メニューは「老化遅延の食事プログラム」をもとに作られ、食の面からも健康をサポート致します。

ライフハウス中.jpg
 この施設は、介護予防のための運動のプログラムや、様々なサークル活動なども実施予定とのこと。
 私にとってこのホームの見守りサービスは最大の魅力です。ここで暮せば誰にも心配かけることなく、社会人の子供たちも安心して仕事に打込み、家庭を大切にする事ができると思いました。今まで頑張ってきた自分が、人生の最期を過ごすに相応しく、自由に快適に暮すイメージが膨らみます。新所沢駅も近いので、お出掛けや買物にも便利なのも嬉しいポイントです。

■ライフハウス新所沢
現地見学会&おしゃべりサロン
日時:7月19日(水)・28日(金) 13:30~15:00
集合:西武新宿線線「新所沢」駅改札前13:20
建築中の「ライフハウス新所沢」の見学の後、お茶を飲みながら楽しくおしゃべりします。どなたでもお気軽にご参加ください。

■ライフ&シニアハウス所沢【セミナー】
どもに頼らない老後の暮らし
~いざというときの身元保証と生活支援~
日時:7月24日(月) 13:30~15:30
集合:西武新宿線・池袋線「所沢」駅改札前13:20
高齢者の身元保証などを行うNPO法人「きずなの会」の活動を紹介します。
講師:きずなの会所沢市局長 長谷川 賀規(よしのり)氏


資料請求・ご入居・見学に関するお問合せは
℡:0120-580-731 入居相談室(9:00~18:00)
長谷工シニアホールディングス
事業主体 ㈱生活科学運営


※こちらは2017年6月現在の情報です



バナー