読み物 - 生きる - 住まい - 所沢市 リフォーム ㈱双葉屋

所沢市 リフォーム ㈱双葉屋

ひと手間に思いを込めてリフォームに愛情を注ぎます。

 所沢市にあるリフォーム工事会社、㈱双葉屋。屋根工事・塗装工事を中心に手掛けるこの会社は、この不況下急成長している。丁寧な仕事ぶりで評判を呼んでおり、施工主からの紹介で仕事は後を絶たないという。仕事熱心で知られる㈱双葉屋の社長 加藤祐治さんにお話を伺った。

親子三代建設業と聞きましたが...
加藤社長.jpg
 私の祖父は、戦前から内装工事を請け負う会社として、大手建設会社の仕事を主にしていました。私は二代目の父の元で仕事を手伝ったりしていたのですが、家業に魅力を感じず、大工の棟梁を目指し修行を積みました。しかし事故でその道を諦めざるを得なくなりました。その後、現場監督、リフォーム会社の営業マンなどを経て、祖父の会社とは全く別物の外装リフォーム専門会社として、㈱双葉屋を平成16年に設立しました。

一級建築施工管理技士、二級建築士の資格をお持ちだそうですね
 私は、大工、現場監督の経験を積みながら、建物の構造や材料、施工等、基本的な事から勉強しました。塗装工事といっても、単純に塗ればよい、という訳ではありません。塗料ひとつにしても膨大な種類があり、建物に合ったものを選ぶ必要があります。適材適所、ひとつひとつの施工手順を丁寧に踏んで初めて仕事をしたと言えると思います。

御社の経営理念を教えてください
双葉屋.jpg
 私は、大工として数々の家を建ててきました。私は愚直な職人気質の人間で、自分が手掛けたものは全て「作品」という気持ちで取組んできました。だから家に対しての思い入れは誰にも負けません。当社の経営方針は「ひと手間を惜しまない」です。「あの時あれをやっておけばよかったのに...」という後悔を絶対しないように、自分自身に言い聞かせるとともに、社員や職人にも徹底させています。

社長の熱い思いがこもったインパクトのあるチラシを拝見したのですが...
 お恥ずかしいのですが(笑)。私の会社は大手メーカーのような派手な事務所、多くの社員はいません。しかし、小さなところだからこそ、地元密着、経費を掛けず時間を掛けて、より丁寧で良い仕事をしたいと考えています。ですので限られたチラシの中に私の仕事に対する思いを詰め込んでみました。共感して頂ければありがたいですね。

スタッフの皆さんも明るく、チームワークが良さそうですね
 社員全員・職人が一丸となって、「リフォームチーム双葉屋」として全力で仕事に取組みます。全員、私が直接選んだメンバーで皆私の仲間です。年は20代から60代までおりますが、誇り高き腕利きの職人がそろっています。決して気難しい職人達ではなく、皆穏やかで優しい人間ばかりです。リフォーム工事は教科書どおりにいかないことが多々あります。そんな時に、『だから言ったじゃないか!』とか『腹立つなぁ!』とか私はそんな雰囲気が大嫌いです。お客様に幸せになっていただくために工事をやっているのですから、スタッフがつまらない顔をしていたら台無しです。『楽しく、一生懸命!』明るいチームワークでお客様のご要望にお応えいたします。

ありがとうございました。
貴社の益々のご活躍を期待しています。


株式会社双葉屋
℡:0120-663-653
住:所沢市中富728-6
受:9:00~19:00
休:日・祝


※こちらは2017年10月現在の情報です